さいばのスペック

名前:さいば
年齢:31歳
仕事:まちづくりとデザイン
住まい:京都と福井

少し詳しく

86年、京都生まれ。大学卒業後は東京→福井→京都↔福井と、近畿・北陸をうろうろしながら仕事をしています。
今は京都府と福井県の農山村地域を舞台に、会社役員やコーディネーター、たまに地域に関するデザイン業務をやっています。

結婚について

このblogのタイトルにもある「結婚」についてですが、今までなんども結婚する機会はあったと思いますが、仕事やプライベートにうつつを抜かしていて気付かず今日に至ります。
半年前くらいから人生どうしていこうかな〜と考えていたのですが、生きていき方について自分の中で現時点での答えが出た流れで、「結婚とは何か」と考えるようになりました。
普段小学生から高齢者まで、幅広い世代の方々に関わる仕事をしているので、出会いの数は圧倒的に多く、友人や恋人に恵まれるような人生を歩んできたと思っていますが、多くの価値観に出会いすぎて逆に悩み始めたのかも知れません。
こんな時代ですので特に焦っているわけではありません。でも、隣に住むおばあさんは、「自分が生まれてきたということは誰かが繋いできてくれたということ。同然自分もバトンを繋いでいかなくちゃならない」という話をしてくれたときに、誰もが無条件で頷ける最もなことだと思いましたし、自分もそうしようと思いました。

何を知りたいのか

結婚についてのサービスやサロンなどを調べてみたところ、「いかに結婚するか」「良い条件の異性を捕まえられるか」など、結婚ゴールで利己的なサービスがあまりに多く、これは不健康だと思っていたところで偶然岡村ちゃんの『結婚への道』を手に取り、テルマー湯で読みふけり、結婚についての価値観をもっと知りたいと思ったのでありました。
あとこれ大事なのですが、「婚姻制度がーー!」とか「フランスを見習えーー!」というような、制度を問題にしているわけではなく、個人個人の言葉を大切にしていきたいと思っています。
同じような悩みを持っている人たちがスッとする内容にできればと思っていますので、応援よろしくお願いしますッ
プロフィール
id:saibas
ブログ投稿数
3 記事
ブログ日数
3 日
継続期間
2 日
読者
1 人 meshigakuitai